不参加。

某ジャンルのサークル本に参加しようかと思っていたんですが…色んな事情で結局不参加連絡しました。
事情は多々あるんですけど…ね。
やれる状況じゃなくなったのが一番の原因。
自分で「しますー」って言っておいてなんなんですが…ね。


でもやっていける自信もなくなったっていうのもあるわけで…。
未経験の人が多すぎて…特別すごい経験があるわけでもない自分が浮く。


そこは調べてから話した方が、なんてことがたくさん。チャットしながらだって調べられるのに。
今はネットがあれば何でも調べられるのに…調べてないんだ……みたいな。
すっごい不安が過ぎるわけで。
…イベントに受かる受からないのところも問題ではあるけど話がゆっくり過ぎる。
進まない。
普通に皆さんもう原稿やってるって…しかもほとんど初心者なのに原稿スピードなんて計算できるわけもないわけで、締切も決まってないし、何頁本なのかも決まってない。


……出せるの?
っていう…不安がすっごい。
締切決めないとまずダメだと思うんですよ…いつ描き始めていいのかさっぱりわからんし。
とにかく余裕を持った締切を一度決める。…締切破りさんは必ずいるから。


その人の為に余裕を持って締切を指定しないと、痛い目みるのは編集する人、入稿する人。


下手すると割り増しですよ…それを見越してるならいいんですけど。でも割り増しなんて払いたくもない…。


これは経験済なので…絶対ぜーったい間違いない。
何人誌にしてもアンソロにしても絶対何人か締切を破る。
大半の人は守ってくれるのに
しかも事前連絡もしないで締切破る人やら普通に締切後に届いたりする人も。
再度設定した締切すら守れない人もいる。(この辺はいいところで切らないと共倒れに…)


仮に色んな人と作るなら「締切を守れない方はご遠慮下さい」なり「締切過ぎた方の原稿は受け付けません」なり書く方がいいかもしれない。
それでも破る人はもう…問答無用かも。
描いていただいてると思うとなかなか言いにくいんですがね…。


締切破る人の大半って自分のも間に合わないような人が多いと思われます。
自分の作業スピードと作業日数を計算できないに違いないです。
もしかしたら学生時代の課題も締切前に焦る人も多いのかも。
その辺りはきっと性格とかなので直そうと思っても直らない人が多そう。
もしくはそういうものだと諦めてるか、締切り破っても何とかなると思っている人。
極端に遅筆な人もいるんでしょうけど、大体の人ってギリギリにならないと焦らない、焦れない人。


最早経験からくる愚痴だけども…思い出すとちょっとイラッとしますね。(;´Д`)